ブレオ、邁進

ブレオ、邁進

主に近況報告が掲載されます.

お久しぶりです

お久しぶりです.生きています.

 無事手術を終えて,ゆっくり静養していると自分では思っています.

 

11/11に大学に顔を出した結果,このブログが更新されないことを心配に思っている人が少なくとも一人は存在することがわかりました.

そのため,明日から数回(予定では2~4回)に分けて今回の手術に関する記事を書こうと思います.複数回に分けているのは長い記事を書くと読む気にならないのではないかなあと思ったからです.

 

とりあえず連絡ですが,手術のときに取り出した細胞の検査結果は11/15にわかります.それまで,詳細はお待ちください.

 

ここ数日何をしていたかというと11/11に高橋渉先生*1の特別講義に参加するために大学に顔を出しました.あまりにも突然大学に顔を出し結果,私の幻覚をみたのではないかと自分自身を疑い始めるひとが出る始末でした.講義では,Zorn補題を使って,不動点定理を証明しようというアイディアに衝撃を覚えました.また,平行線の公理と錯角が等しいという公理を持ち出して,「直感的に明らかな公理は使えない.それと同値だけれども直感的に明らかでない公理の方が使える」という話をされていてやはり高橋先生はすごいと思いました(小並感).

私が特別講義に出席している傍,私のmacbook airはOSアップデートをしていました.まだ,macbook airが本気を出してくれなくて困っています.本気を出さなすぎてTeX環境が壊れたのではないかと疑っていました...*2

ポケモンマスターになるための修行や生前整理(というなの断捨離)もしていますが,それはまた別の機会に報告しようと思います.

最後になりますが,小松未歩は天才だと思います*3

*1:私の指導教員の指導教員です.

*2:その他,大学で行なったこととして,リテラシー室から大量の裏紙をGetしたことが挙げられます.

*3:歌手です.コナンの主題歌をよく歌ってた方です.