ブレオ、邁進

ブレオ、邁進

主に近況報告が掲載されます.

台風が去りました...

台風がようやく去りました.なお,ここでいう「台風」とは姉,姪っ子,甥っ子のことです.

 姪っ子,甥っ子,姉*1は2年振りの対面だったので,姪っ子の成長ぶりに驚きました.姉の身長を超えていました...まあ,姪っ子の成長といっても身長だけで学習面はあまり成長が見られませんでした...これからの奮起に期待です.

 

姪っ子の自由研究のために*2,平泉の中尊寺に行ってきました*3金色堂にたどり着くには,まず急な坂を登らなくてはなりません.

f:id:dyukiya:20190818224711j:plain

写真を見ていただければ,大変さが少しは伝わると思います.このような坂をまさか*4というのでしょうか...もちろん,次の日は筋肉痛でした*5

金色堂に行く道中は以下のような景色です.

f:id:dyukiya:20190818224806j:plain

道半ばでこれくらいなので,金色堂があるところはもっと高かったはずです.もう少し頑張って歩くと讃衡蔵という宝物館にたどり着きます.そこで,金色堂には夜光貝を用いた螺鈿細工があることを学んだり,金色堂の拝観券を買うことができます.なお,拝観券は大人800円です.

急な坂を登って,高い拝観券を買ってようやくたどり着いた金色堂がこんな感じです.

f:id:dyukiya:20190818224913j:plain

なぜ,金色堂本体の写真がないかというと本物は写真撮影禁止だったのです.拝観券の件といい,撮影禁止の件といい,まさにコンチクショー*6という感じでした.

 

平泉以外にも甥っ子にポケモンカードを布教したり,ノーコンの甥っ子とキャッチボールをした結果,見事に疲れました.いまだにアキレス腱の調子がおかしいです.

姪っ子,甥っ子は姉の口癖を見事に真似していたうえに生意気なので会話が大変でした.それにしても姪っ子が「自分はバカだから」と言っていたのが気になります.誰が仕組んだのでしょう?

来年は会えるかどうかわかりませんが,姪っ子と甥っ子の成長を楽しみにしておこうと思います*7

*1:3人のことをいうのが面倒臭いのでこれ以降は「姉たち」と言います

*2:「研究」という割には調査したものや写真を貼り付けて終わるそうです.

*3:なお,私はこれまで中尊寺に行ったことがありませんでした...

*4:高校時代の校長先生に「人生には3つの坂がある.登り坂,下り坂,そしてまさかだ」という涙なしでは聞けない話を涙なしで聞いたことがあります.

*5:12歳年上の姉は2日後に筋肉痛がきたそうです...年ですね!

*6:コンチクショーと金色堂は音が似ている

*7:なんだか年寄り臭い気が...笑