ブレオ、邁進

ブレオ、邁進

主に近況報告が掲載されます.

検査終了

8月26日に手術前の検査をしてきました.

結論を先に書きますと,予定通り10/21に手術することが決まりました.つまり,手術に耐えられる体であったということでしょう.

予定通りではない場合には,手術前にもう一度抗がん剤治療をする可能性もあったのですが,血液検査の結果が良好なので,抗がん剤を受ける必要はなくなりました.

 

以下,雑談です.

心臓の大きさなどを見るためにエコーの検査があったのですが,なかなかの地獄でした.まず,肉の薄い肋骨近辺に検査機器を押し付けられ痛みに耐えなくてなりません.また,それが終わると脇腹を検査機器で撫でられるのでくすぐったくてたまりません.「楽に呼吸してください」と言われてもくすぐったくて呼吸が止めてしまいました.おまけにお腹のエコーまで撮られました.画面を見て「どこかでみたことある画像だな」と思ったら,妊婦さん*1が検診されているときの絵にそっくりでした.もちろん,僕が見た画像に赤ちゃんは写っていませんでした.

また,呼吸器の検査があったのですが,画面に表示される綺麗なサイン波に見とれていた結果,「もう一回検査ね」と言われてしまいました.2回目はうまく行ってよかったです.ちなみにどのような検査かというと,全力で息を吸って,全力で息を吐くを繰り返す検査でした.幼き日に,気管支喘息を患っていた身としては,なかなかハードな検査でした*2

岩手医科大学は,9/21に矢巾に移転するため,引っ越しの準備などでバタバタしているようでした.手術が決まると薬剤師さん,看護師さん,栄養士さんとの面談がありました.この面談をやらないと強制労働省厚生労働省に怒られるそうです.面談でおもしろいことは起こりませんでした.

 

10/21の手術なので,10/18にまた入院します.それまでは何も予定がないので暇人をしています.9月の中頃に,大学に顔をだそうかなと思っている次第です.

*1:「にんぷさん」と「シンプソン」って響きが似ていますね

*2:おかげでしばらく咳き込んでいました...