ブレオ、邁進

ブレオ、邁進

主に近況報告が掲載されます.

(2020年)新年の抱負?

新年あけました.おめでとうございます.今年はよろしくお願いします.

毎年,元旦に年が変わった感覚がないのですが*1,今年に限ってはスマホゲームから破格のログインボーナスをもらうことができたのでそこそこ新たな年の訪れを感じることができました.

新年が明けたので,2020年の抱負を語る方々が多くいらっしゃいます.しかし,私の場合は2020年の抱負を特に宣言しません.なぜならば,TEDの「目標は人に言わずにおこう」という動画をみて,他者に目標を言うデメリットを勉強したからです.


Keep your goals to yourself | Derek Sivers

動画によると目標を人に話してしまうとある程度の達成感を得てしまうそうです.本来,達成感は目標を達成するまで得られないはずですが,他者に話すことで達成感を味わってしまい目標を達成する動機が薄くなってしますそうです.ですが,ひと工夫を加えると他者に目標を話してもいいことが起きるのですが,それは動画で確認してください(笑)

なので私の2020年の目標は「目標を人には言わずにおく」です*2

*1:毎年4月になると年が切り替わった気がしてきます.

*2:これは宣言していいのか?