ブレオ、邁進

ブレオ、邁進

主に近況報告が掲載されます.

自由気ままな近況報告1

たまにはブログを更新しないと死んだのではないかと疑われるので近況報告をしたいと思います.

経過観察になってから今度は歯医者で歯の治療をしてもらいました.長年,歯の治療やメンテナンスを怠ってきたので治療する箇所がたくさんありました.しかし,7月中旬に悪いところの治療が全部終わりました.完全なる暇人になりました. 

 

順番は前後しますが,安倍の給付金を多少もらったので裁断機を買いました.

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

  • メディア: オフィス用品
 

今まではカッターで地道に本を切っていたのですが,裁断機を導入したおかげで一瞬で本を裁断することができます.買った当初は裁断する場所がよくわからなかったため,本を2冊ほど犠牲にしてしまいました.どこにでも売っているような小説なのでいつか買い戻そうと思います.どんな商品にもデメリットは存在するものでこの裁断機のデメリットは重いことです.おおよそ11 kg あります...そもそも上半身の筋力がないので裁断機を出し入れすることが最大の難関です.使い方はシンプルです.

 

ふとしたことから2の平方根の初等的な証明の仕方を知ったのできちんと勉強をしようと思い,以下のような図をTikZ(とInkscape)で作成しました.

f:id:dyukiya:20200722165612p:plain

証明は簡単にいうと(a)〜(c)のように作図していくと,三角形ABCと相似な三角形を無限に作っていけるのですが,これは長さが無限の自然数の減少列を作れることになり矛盾するというものです.こんな図をつくっているなんてつくづく暇なんだなと思います.2の平方根の初等的な証明に興味がある方はGoogle先生に聞くか私にメールしてください.

 

ワッキーとか比較的若い人が癌になっているな〜」と言ったら特大のブーメランでした.がーん(´Д` )