ブレオ、邁進

ブレオ、邁進

主に近況報告が掲載されます.

(第4コース)そういえば退院していました

7/19(金)に退院しました.前回の記事でも書きましたが,今回はいつもと違う病棟に入院することになったので,「いつになったら慣れるかな」と思って日々過ごしていました.結局慣れませんでした(笑)

 過去3回の治療のダメージが残っているからなのか,今回は吐き気やムカつきなどの症状が過去3回よりも早く襲ってきました.ですが,胃薬を飲んだら治りました*1

また,いつもより体力が削られた感がありました.シャワーを浴びて調子が悪くなったり,ハヤシライスを食べている間にエネルギー切れを起こしたり...今では治ったので安心してください.

今回も発疹(実はニキビなのですが)が出ました.発疹が出るのは良いのですが,いつも背中に出るので気がつきません.男らしく(?)体の前面に出てほしいです.

多少面白いと感じたのは,血液腫瘍内科(今回入院した病棟)は僕みたいな治療をしている人が少ないということでした.抗がん剤は流しの点滴*2を含めるとAM3:00くらいまでかかります.点滴の針を入れているところに痛みがあったので,消灯後,看護師さんに点滴の針を差し替えてもらいました.その際,看護師さんに「いつもこんな夜な夜な点滴をしているの?」と聞かれました.また,他の日に,他の看護師さんにも「(点滴が終わっている様子を見て)今日はゆっくり寝られそうですね」と言われました*3.どうやら看護師さんには「遅くまで点滴をやるやべーやつ」とでも思われていたのだと思います.

現在は,日中33度になる部屋で主に本を読んで過ごしています*4.2,3日前から暑くて夜中に目を覚ますので,どうにかしてほしいです.

明日(7/30)は検査で病院に行ってきます.個人的には嫌な予感がしています*5.唯一の楽しみは盛岡で美味しいラーメンを食べてくることと万年筆を見てくることです*6

また,何かあったらブログを更新したいと思います*7

*1:胃薬,すごい

*2:腎臓に負担をかけないために水分を補給する点滴を治療の前後に行ないます.それを「流しの点滴」と呼ぶらしいです.

*3:なお,これらの発言をテープを回して録音してはいません.多分冗談で言ったのだと思います(という冗談ですのでどうか伝わってください).

*4:専門書を読んで勉強することも「本を読む」と表現して良いものか...?

*5:検査に造影剤を使うのですが,同意書を記入していません.一悶着ありそう.

*6:愛用している万年筆が死にかけているので新しいものを買おうか検討中.

*7:いい加減,折り紙でもやろうかな